韓国ニュース!亜韓国

韓国の事件・外交・輸出入・反日活動などなど 韓国のあかんニュースをまとめます。

    カテゴリ: 日常

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国】 放射能懸念による東京五輪不参加 国民半数以上が「賛成」

    早くしろ


    1: 荒波φ ★ 2020/03/11(水) 09:28:10.81 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】

    韓国国民の半数以上は、2011年の東京電力福島第1原発事故により放出された放射性物質に対する懸念から東京五輪への不参加に賛成していることが11日、分かった。

    環境保健市民センターが全国の成人1097人を対象に実施した調査の結果、55.5%が「放射能汚染への懸念から東京五輪への不参加に賛成する」と答えた。

    「不参加に賛成しない」との回答は28.5%、「分からない」などその他の回答は15.9%だった。

    東京五輪に関連し、「放射能による安全問題が深刻に懸念される」との意見は全体の91.6%に達した。

    また、78.4%は「放射能汚染問題で日本への旅行についても注意勧告が必要だ」と答えた。


    2020.03.11 09:20
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200311000500882?section=news

    スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1583886490/
    【【韓国】 放射能懸念による東京五輪不参加 国民半数以上が「賛成」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国団体】「日本産食品の放射能汚染は今も深刻」五輪の選手村に放射能に汚染された恐れがある福島県産の食材を供給してはならない

    だまれ


    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/10(火) 16:42:41.99 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体、市民放射能監視センターと環境運動連合は10日、ソウルで記者会見を開き、「日本産食品の放射能汚染が深刻な水準のまま続いている」と指摘した上で、東京五輪の選手村に放射能に汚染された恐れがある福島県産の食材を供給してはならないと日本政府に促した。

     両団体が厚生労働省の資料を分析し発表した報告書によると、日本政府が昨年検査した37万6696件の農水畜産物のうち6496件から放射性物質のセシウムが検出された。セシウムの検出率は野生肉が44.3%、農産物が17.4%、水産物が7.4%、加工食品が5.0%。

     特に福島県やその近隣など8県の水産物の7.9%からセシウムが検出された。ほかの地域の検出率(0.4%)の約20倍に上る。農産物のセシウム検出率も19.3%とほか地域の2.2倍だった。

     日本政府による2018年の検査での検出率は野生肉が44.6%、農産物が18.1%、水産物が7.0%、加工食品が2.5%だった。

     両団体は「福島県と周辺地域の自然環境の放射能汚染が1年前より大きく改善されていないことを示す結果だ」と指摘した。

     検査対象のうち、基準値(1キロ当たり100ベクレル以下)以上のセシウムが検出された食品の割合は把握されていない。

     両団体は、東京電力福島第1原発事故の真実を隠蔽(いんぺい)し、政治的な広報手段として五輪を活用することは事故収拾の役に立たないとした上で「日本政府は福島県産の食材を五輪選手村に供給する計画を中止すべきだ」と要求した。

     また、福島原発から出る放射性物質を含んだ処理水の海洋放出は取り返しがつかなくなるほど放射能汚染を深刻にさせる危険な行為だと指摘し、日本政府に対し思いとどまるよう求めた。

    聯合ニュース
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020031080208

    2020/03/10 15:56

    スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1583826161/
    【【韓国団体】「日本産食品の放射能汚染は今も深刻」五輪の選手村に放射能に汚染された恐れがある福島県産の食材を供給してはならない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国】続出する者が隔離違反... 追加感染拡散のリスク高め 自己隔離ガイドラインに違反して家を無断離脱する場合が続々と発生

    僕は悪くない

    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/02(月) 18:45:16.18 ID:CAP_USER
    新型コロナウイルス感染症(コロナ19)患者が毎日数百人ずつ出され、これらと接触した者価格者の「防疫穴」の懸念が徐々に大きくなっている。自己隔離ガイドラインに違反して家を無断離脱する場合が続々と発生し追加感染リスク高まっている。

    2日、新型コロナ感染患者が4,300人を超え、接触者は、疑い患者など者価格者規模も一緒に増えている。疑われる患者(日0時基準)だけでも、前日の午後4時より1万194人に急増した。累積が疑われる患者数(10万5,379人)を考慮すると、一日に非常に大きな幅で増加した。接触者まで加えた者が隔離は全国で数万人に達すると推定される。

    自己分離は感染症の暴露後の潜伏期間中に移動を制限し、他の人と分離された空間になるようにした防疫措置だ。遺贈上記の患者と2mの中で接触したり、閉鎖空間でのマスクをせずに咳をする確定患者のようにあった場合が突起がされる。医師の判断に基づいて、新型コロナ感染が疑われる患者もその対象である。保健所長が隔離通知を発行すると自己隔離者、遺贈ボックスを最後に接触した14日間家に留まらなければならない。保健所では、一日1回以上者価格者に電話連絡し、発熱及び咳などの健康状態を確認し、不意の訪問もが心の持ちによっていくらでも外出することができる。確定患者が3000人を超えた大邱だけで現在入院治療を受けている、これ1,000人に過ぎない。残りはいつ生活治療センター等に入所しか不明し、複数の理由で無断離脱事例が出てくることができる。実際、先月25日に自己隔離していた大邱達西区庁職員A氏は、請願書類発給のために無断で住民センターを訪問した。陽性判定を受けて、一日ぶりだ。新天地大邱礼拝を行ってき者隔離していたBさんは、先月26日、光州広域市西区素材の家で出てタクシーに乗った後、「今価格者なのに苦しくて友達に会いに行く」と言ったがタクシー運転手の申告でばれた。

    このように、地域社会感染する恐れが大きくなると、政府及び国会は自己隔離措置違反処罰を300万ウォン以下の罰金に「1年以下の懲役又は1,000万ウォン以下の罰金」に強化した。しかし、無断離脱が摘発されていない場合は、処罰を避けることができ、これも実効性が大きくない。者価格者管理が事実上成熟した市民意識と人価格者の協力に傾くしかない状況である。

    オジョンウォン延世大生命工学科教授は「散発的な集団感染があちこちで起こり、全国拡散段階に入っほど地域社会電波を防ぐには人価格者の協力が何よりも重要だ」と述べた。生計の問題で仕方なしに無断離脱する場合を防ぐために今価格者の支援策も積極的に知らせる必要がある。先に政府は保健所で発行した隔離通知を受け防疫当局の措置を忠実に履行した場合、14日以上の隔離時4人世帯基準123万ウォンを支給することにした。14日未満の場合働く計算補助する。

    世宗=ビョンテソプ記者libertas @ hankookilbo.com
    https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=469&aid=0000472922&sid1=102&mode=LSD

    記事入力2020.03.02。18:31

    スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1583142316/
    【【韓国】続出する者が隔離違反... 追加感染拡散のリスク高め 自己隔離ガイドラインに違反して家を無断離脱する場合が続々と発生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国】文大統領、新型コロナ克服にも反日を利用 「三一独立運動の精神で必ず新型肺炎に勝つ」

    日韓断交

    1: ニライカナイφ ★ 2020/03/01(日) 20:01:43.73 ID:4p+Ti8Ol9
    ☆ 血の通っている犬の方が死んだ大臣より大切だ(朝鮮のことわざ)

    ◆ 文大統領「大邱・慶尚北道は独りではない…三一節精神で新型肺炎に必ず勝つだろう」

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日、「新型肺炎はしばし私たちの生活を脅かすかもしれないが、私たちの団結と希望を折ることはできない。抑圧を突破し希望で復活した三一独立運動の精神で必ず新型肺炎に勝ち、韓国経済をさらに活気あふれるよう生き返らせるだろう」と明らかにした。

    文大統領はこの日午前、ソウルの培花(ペファ)女子高校本館前で開かれた第101周年三一節記念式に参加し、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大にともなう国難克服の意思を確認した。

    文大統領は「武漢の僑民を暖かく迎えてくれた牙山(アサン)・鎮川(チンチョン)・陰城(ウムソン)・利川(イチョン)の市民と互いにマスクを送り合った大邱(テグ)と光州(クァンジュ)市民、献血に参加している国民に敬意を表す。いまこの瞬間にも多くの医師と看護師が保護服で重武装し隔離病棟で奮闘している」として感謝の拍手を送った。

    文大統領は「大邱・慶尚北道(キョンサンブクド)は決して独りではない。大邱市と慶尚北道とともに政府は選別診療所と診断検査拡大、病床確保と治療だけでなく、追加拡散の遮断に向け最善の努力をすべて行っている」とした。続けて「より多くの国民が力を集めてくれるものと信じ、必ずウイルスの勢いを折る成果を上げるものと信じる」と明らかにした。

    文大統領はまた、「鳳梧洞(ポンオドン)戦闘と青山里(チョサンリ)戦闘の勝利を導いた平民出身の偉大な独立軍の洪範図(ホン・ボムド)将軍の遺骨が韓国に帰ってくることになった。昨年、桂奉ウ(ケ・ボンウ)・黄運正(ファン・ウンジョン)志士夫妻の遺骨を迎えたのに続き鳳梧洞戦闘100周年を記念して、カザフスタン大統領の訪韓とともに祖国に奉還し安置するだろう」と明らかにした。

    一方、今回の記念式は大韓民国の新しい100年に向けた初年度の意味を伝えるためこれまでの行事とは違い新たな形式が導入されたと青瓦台(チョンワデ、大統領府)は明らかにした。国旗に対する敬礼と愛国歌、黙祷と三一節歌など記念式に使われたすべての曲はイ・スンファン・バンドが参加して編曲・録音し、殉国烈士と護国英霊に対する黙祷は作家の趙廷来(チョ・ジョンレ)氏が101周年を迎えた三一節の意味を込めて脱稿した黙祷辞を朗読した。

    記念式が開かれた培花女子高校は1920年3月1日、日帝の厳しい統制の中でも三一万歳運動1周年を迎えて万歳運動が行われたところだ。

    また「全世界に知らせる独立宣言書」という主題で1919年当時の原文だけでなく、英語、日本語、中国語、ロシア語、手話と、昨年韓国政府が出した「簡単で正しく読む三一独立宣言書」が順に朗読された。

    韓国政府は新型肺炎を考慮し、大規模に行われていた例年と違い、この日の記念式を約50人だけが参加する小規模行事として準備した。このため大邱で新型肺炎防疫対応を陣頭指揮している丁世均(チョン・セギュン)首相と新型肺炎対応主務官庁の長官である朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官と、陳永(チン・ヨン)行政安全部長官は参加しなかった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000008-cnippou-kr
    no title

    スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1583060503/
    【【韓国】文大統領、新型コロナ克服にも反日を利用 「三一独立運動の精神で必ず新型肺炎に勝つ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国】 政府が送ったはずの防護服4万7000着、大邱では「見たことない」→政府関係者「多少遅れている様だ」

    ふ=ん

    1: 蚯蚓φ ★ 2020/03/01(日) 00:57:23.05 ID:CAP_USER
     大邱の医療陣を撮影した写真は、例外なく全身を覆う白の防護服姿だ。感染を完全に遮断できる「レベルD」の防護服だ。武漢コロナウイルスとたたかう防疫戦士たちに支給されるべき基本中の基本装備だ。使い捨ての装備だが、230人の感染者が入院している大邱啓明大学の大邱東山病院では、この防護服の在庫が底をつきそうになっている。病院関係者は「1日に350着の防護服が必要だが、1週間分(2400着)も残っていない」と伝えた。

     28日の時点で大邱の感染者は全国の70%に相当する1579人だが、それでもこの有り様だ。防疫当局は今月26日、検体を採取する際には全身防護服ではなくガウンの着用を勧めるとの指針を出した。防護服が足りないので、このような苦肉の策まで出てきたのだ。最前線に立つ医療陣が感染の危険にさらされている。

     政府による公式の説明は完全に違っている。中央事故収拾本部の本部長を務める韓国保健福祉部(省に相当)の金剛立(キム・ガンリプ)次官は28日のブリーフィングで「現地の要請によって大邱の医療陣に全身防護服を約4万7000着、マスク7万7000枚を送った」と明らかにした。現場で防護服が不足しているはずがないとでも言いたいような口ぶりだ。防疫当局によると、今月18日に大邱で新天地教会信者の感染者が確認されてから、政府は全国に全身防護服を計19万着支援した。さらに今月中に20万着が追加で送られる予定だ。

     官僚たちの机上の計算と、緊迫する現場の状況はいつも異なるものだ。それでもこれはあまりにもひどい。大邱のある大学病院で働く専攻医は「政府ではなんと言っているのか知らないが、防護服は途方もなく足りない」と語る。大邱医師会のイ・サンホ総務理事は「今日、選別診療所11カ所に問い合わせたところ、一様に『防護服が足りない』と言ってきた」「歌手のIU(アイユー)さんが支援してくれた防護服は保健所ごとに100着ずつ送られてきたが、国が送ったというものは見たことがない」と説明した。

     このような状況について保健福祉部の関係者は「防護服を地方自治体の保健所を通じて医療機関に送る過程で、多少の遅れが生じたようだ」との見方を示した。「近く状況は改善する」「大した問題ではない」というのだ。大邱医療院のユ・ワンシク院長は25日、大邱を訪れた文在寅(ムン・ジェイン)大統領に「どれだけ必要かを問わず、条件抜きに頂けれるのであれば、大事に使います」と述べた。どれだけ緊迫していればこのような言葉が出てくるだろうか。「これが国か」という言葉が出るほかない。

    社会政策部=ヤン・ジホ記者
    no title

    ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【記者手帳】韓国政府が送ったはずの防護服4万7000着、大邱では「見たことない」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/29/2020022980011.html

    スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1582991843/
    【【韓国】 政府が送ったはずの防護服4万7000着、大邱では「見たことない」→政府関係者「多少遅れている様だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【韓国】 3・1運動の時に処断された日帝警察官追悼碑の写真発見…実物は破壊


    1: 蚯蚓φ ★ 2020/02/29(土) 00:30:08.98 ID:CAP_USER
    no title

    1919年、京畿道(キョンギド)華城(ファソン)地域で起きた万歳デモを武力鎮圧している間、怒った民衆に処断された日本人警察を慰霊しようと日帝がたてた追悼碑の写真が発見された。

    民族問題研究所は京畿道が依頼した「京畿道親日文化残滓調査・研究サービス」を遂行中に該当写真資料を発掘したと28日明らかにした。それまで日帝が3・1運動の際、『殉職』した警官のために招魂碑をたてた事実は知られていたが、実物の写真が発見されたのは今回が初めてだ。

    発掘された写真におさまっているのは『殉職警察官招魂碑』という水原(スウォン)警察署所属の巡査部長、野口広三と華水里警察官駐在所所属巡査、川端豊太郎を追慕するためのものであることが分かった。

    民族問題研究所が所蔵している『殉職警察消防職員招魂享祀録』には野口巡査部長と川端巡査が「京畿道水原警察署管内での騒擾事件の際に暴動鎮圧中、投石で重傷を負って死亡した」と記録されている。

    この碑石は1926年、水原華城(ファソン)華紅門そばの訪花隋柳亭(パンファスリュジョン)の丘にたてられ、毎年4月に招魂祭が開かれた。解放直後、碑石は破壊されてその場には『大韓民国独立記念碑』が建設された。

    聯合ニュース
    ソース:韓国経済(韓国語)3・1運動の時処断された日帝警察追悼碑写真初めての発掘
    https://www.hankyung.com/society/article/202002283388Y

    スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1582903808/
    【【韓国】 3・1運動の時に処断された日帝警察官追悼碑の写真発見…実物は破壊】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【請願戦争】韓国大統領府の国民請願コーナーが大荒れ?文大統領支持派と不支持派がバトル

    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/02/27(木) 21:33:34.12 ID:CAP_USER
    no title

    2020年2月27日、韓国・国民日報は、新型コロナウイルスの感染拡大で始まった「請願戦争」が激化していると伝えた。政府の対応を指摘し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾(だんがい)を求める請願は「100万人同意」を達成する見通しで、これを文大統領への支持を表明する請願が猛追しているという。

    記事によると、文大統領の弾劾を求める請願は、同日午前1時55分時点で89万1407人の同意を得た。同国大統領府が請願に回答する基準である「20万人同意」に達した25日以降、同意者数は爆発的に増加しているという。一方、文大統領への支持を表明する請願も早いペースで同意者数を集めている。26日に投稿されてから1日もたたないうちに20万人以上の同意を得て、その後も増え続けているという。

    2つの請願は、いずれも同国大統領府の回答基準を満たしており、大統領府は1カ月以内に返答することになるという。

    これに、文大統領の弾劾を求める請願を支持する韓国のネットユーザーからは、「本当に無能だ。何が一番重要で、何をすべきか分かっていない現政権」「初期対応の遅れは政府のせいだ」「文大統領と国会議員は給料を返納せよ」などといったコメントが寄せられている。

    一方、文大統領を支持する請願に同意したネットユーザーからは「国民の健康のために、大統領をはじめとする政府の各部署の全ての人が、昼夜を問わずウイルス退治に全力を注いでいる」「大統領は国民の安全のためにひたすら努力している」「多くの国民は文大統領を信じて応援している」などといった声が上がっている。

    また、「今、われわれが闘うべき対象は誰でもなくウイルスだ」「今この状況で、『大統領弾劾』と言う時だろうか」などといったコメントも見られる。(翻訳・編集/関)

    https://www.recordchina.co.jp/b784829-s0-c10-d0149.html
    Record China 2020年02月27日19時30分

    スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1582806814/
    【【請願戦争】韓国大統領府の国民請願コーナーが大荒れ?文大統領支持派と不支持派がバトル】の続きを読む

    このページのトップヘ