【盗っ人速報】イチゴに続き 韓国へ日本品種のサツマイモが流出

1: リゾビウム(家) [CN] 2020/02/22(土) 18:44:02.67 ID:SNayAZph0 BE:844628612-PLT(14990)

韓国 日本品種のサツマイモを輸出 2/21(金) 18:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00010002-tvtnews-kr

今後、日本の農産品の輸出に影響を与えそうなのが、こちらの日本品種のサツマイモです。
実は、韓国がこのサツマイモを輸出品にしようと動き出していました。

韓国・ソウルの繁華街、明洞(ミョンドン)。日本人観光客も多く訪れる屋台が立ち並ぶ、その一角に…

横堀記者「こちらでは日本でもおなじみの焼き芋が販売されています」

売られていたのは焼き芋です。韓国でも最近になって日本式の焼き芋が目立つようになりました。
韓国でいま人気のサツマイモ料理がピザです。乱切りにしたサツマイモを乗せ、さらにサツマイモのムースをトッピングして焼き上げます。
韓国のピザ店では今や、定番のメニューに。

ピザ店の店主「大人も子どもも高齢者も好きで、注文の3分の1以上はサツマイモピザです」

元々、韓国料理にはよく、サツマイモが使われます。ただ伝統料理のサツマイモは、蜜で甘くしたり、天ぷらでというのが一般的でした。

それを変えた人気の品種があると聞き、一大生産地を訪れました。
韓国南西部の海南(ヘナム)。
農家の倉庫に入ってみると、うずたかく積まれたサツマイモが…
栽培されていたのがこちらの「蜂蜜サツマイモ」です。
ここ数年で一躍全国区となった品種で、いまでは韓国で栽培されるサツマイモのうちおよそ4割を占めるほどに。

ところが…
サツマイモ農家「日本では紅はるかと呼ばれているが、韓国では蜂蜜サツマイモと言っている」
なんとこのサツマイモ、日本の品種「紅はるか」だというのです。
紅はるかは、日本で2010年に品種登録された比較的新しいサツマイモ。海外でも人気が高まっています。

そんな紅はるかが、なぜ韓国でも栽培されているのでしょうか…
韓国のサツマイモ栽培に詳しい専門家に聞くと…
韓国のサツマイモ栽培に詳しい専門家「(農業関係者などが)日本に行った際に買ったものが持ち込まれたと考えられる。正式に輸入されたものではない」

なんと許可なく韓国に持ち込まれた紅はるかが、農家の間で評判になり、次々と広まったというのです。

以下略

スレッドURL: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1582364642/
【【盗っ人速報】イチゴに続き 韓国へ日本品種のサツマイモが流出】の続きを読む