「安倍謝罪」少女像作った植物園園長「造形物の代わりに私を撤去しろ」(中央日報) キム氏は29日、中央日報の電話取材に対し、「(一部で)造形物を撤去するよう働きかけがあったが話にもならない。撤去の計画もない」とし「(極めて)個人的なことで、政府や外部機関が関与することでもない。なぜそれほど不満なのか理解できない」と話した。 キム氏は運営を任されている江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)の五台山(オデサン)麓にある韓国自生植物園の芝生広場に『永遠の贖罪(A heartfelt apology)』という名前の造形物を設置した。当初、翌月10日に除幕式を行う予定だったが、賛否論争が強まると計画を中止した。ただし、造形物はそのまま展示される方針だ。 キム氏は「何度も話したように、(私は)造形物が安倍晋三日本首相だとただの一度も話したことはない」とし「造形物が撤去されることよりも私をまず撤去すべきだ」と強調した。 最近、日本政府とメディアの態度について、キム氏は「日本は一つになってわれわれ国民を2つに引き裂き葛藤を助長している」とし「ただ両親が子どもたちの手を握り、植物園に来て自然に造形物を見て過去のわれわれの歴史を知って帰っていくことに満足している」と話した。 (引用ここまで) if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){ document.write(''); } else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) { document.write(''); } else { document.write(''); }  この植物園の園長、当初は「この像で入園者が増えてウハウハだわ」くらいに思っていたのでしょうね。  26日に韓国国内で報じられていた記事ではほぼすべてに「安倍が土下座している像を作ったった」っていう話をしています。  このあたりの話についてはシンシアリーさんのところで言及がありますので、詳細はそちらでも→7月26日「安倍を象徴したものだ」→7月28日「安倍とは言ってない」  そりゃもううっきうきで話しているのだろうな、というのが紙面(モニター)越しに透けてみえるレベル。  それが現在では「像のモチーフが安倍だとは一度も言っていない」と言葉を翻している。  当初は日本のメディアと韓国のメディアとでコメントを変えることで批判を免れるだろうと考えていたようですが。  思っていた以上に韓国国内からも反感が大きかったのでしょう。  韓国の外交部からも「民間の行事であるので政府としては具体的言及は控えたい」としながら「それでも外国指導者級の人々に対する国際礼譲を考慮すべき」というコメントがありました。 韓国外交部「安倍謝罪像」関連言及…「外国指導者に対する国際礼譲考慮すべき」(中央日報)  それでなくとも史上最悪の関係が継続している現状で、かつ菅官房長官からも「事実であれば国際儀礼上許されない」とかなり強い不快感を表明されている。  苦言のひとつくらいは出しておくべき、という判断になったのでしょう。韓国国内からの評判も芳しいものではありませんしね。  で、植物園園長は日韓の政府、マスコミ等々どこからもぶっ叩かれて「像を撤去するというのなら、私を撤去しろ」とか意味不明なことを言い出した……と。  個人的にはこのまま像を設置し続けてほしいと思いますね。  この像がマスコミで報じられた際に楽韓Webで語ったように、この像は韓国人の精神性や日本に対する本当の望みを如実に現している逸品です。  後世に残す価値がある代物ですよ。  「韓国人が求める本当の日韓関係」というものを誰もが一発で理解できるものですからね。  なんなら江原道は像の保護をしてもいいくらいですわ。 「安倍謝罪」少女像作った植物園園長「造形物の代わりに私を撤去しろ」(中央日報)キム氏は29日、中央日報の電話取材に対し、「(一部で)造形物を撤去するよう働きかけがあったが話にもならない。撤去の計画もない」とし「(極めて)個人的なことで、政府や外部機関が関与することでもない。なぜそれほど不満なのか理解できない」と話した。キム氏は運営を任されている江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)の五台山(オデサン)麓にある韓国自生植物園の芝生広場に『永遠の贖罪(A heartfelt a..http://rss.rash.jp/img/b_028.gif