【週刊文春】 なぜ韓国は 「日本の入国制限」を嫌がらせと決めつけるのか?

白目

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/03/08(日) 09:58:26.66 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、日本政府が韓国に対する入国制限に踏み切ったことに、韓国政府が反発している。
 
日本政府が3月5日に入国制限強化を発表すると、翌日には康京和外相が冨田浩司駐韓大使を呼び、直々に「速やかな撤回」を強く求めたほか、即日、日本人への短期滞在用(90日以内)の査証(ビザ)免除の停止を発表するなど、立て続けに異例の対応を見せた。

韓国側の感情的な反応は、日本に対する対抗措置というより、もはや"報復"措置の色合いが露骨に出ている。そこには、韓国特有の日本への感情があるようだ。

今重要なことは、韓国だけでなく日本をはじめとした世界各地で感染を拡大させないことだ。日本政府が中国と韓国に対して入国制限を強化した理由も、そこにある。世界的に状況を深刻化させないための“仕方がない”措置だ。
しかも、今回の措置は永久に続くものではない。

にもかかわらず、韓国政府は日本政府の措置を「悪意」と決めつけている節がある。

韓国外務省は「防疫以外の別の意図があるのではないかと疑わざるを得ない」と早々と立場を表明し、康外相も「背景を疑わざるを得ない」と呼びつけた冨田大使に語っている。

いわゆる元徴用工の問題、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄示唆、対韓輸出管理厳格化に反発した日本製品不買運動。一連の韓国がとった行為の恨みとして、日本が“嫌がらせ”をしていると思い込んでいるようだ。

日本政府の措置が、韓国だけを標的にした「特別の意図」に基づくものでないことは、中国も対象にしていることからも分かる。中国と韓国で感染が確認された人は、世界で1番目と2番目に多いという現実にも基づいている。

韓国が日本に対して感情的な態度を見せている背景として一つあるのは、自尊心の問題である。

いま韓国は1日1万件以上の新型コロナウイルス検査を行っているという。韓国では約7000人の感染者が確認されてはいるものの、検査の母数が多いための結果で、韓国メディアでは「同様の検査をすれば、日本の方が韓国よりも多くの感染者が出てもおかしくない」と伝えられている。

つまり、質・量ともに感染への対処では、韓国が日本よりも優れているとの自負があるのだ。

韓国では「韓国の検査が世界最高レベルで、検査の規模や検査結果の透明性は、世界が新型コロナウイルスの特性や致死率などを把握する上で役立っている」(丁世均首相)などと、政府もメディアもこぞって自国の対応を自賛している。

そのプライドが、日本政府による入国制限によってズタズタに傷つけられたと思い込んでいるようなのだ。

韓国の自尊心が傷ついているのは日本の措置のためだけではない。先述のように、100以上の国・地域がすでに韓国からの渡航者の入国を制限している。

中国・武漢での感染が騒がれ始めたころ、世界の目は中国に注がれていた。また、大型クルーズ船が横浜港に寄港した際、韓国はまさしく対岸の火事を見るかのように日本の状況を見ていた。ところが、今や韓国は世界から中国や日本と同等にみなされ、中国からさえも韓国人は隔離されている。

日本への猛反発は、韓国が日本を相手にしたときに必ず示す「被害者意識」が根底にある。
外部からうかがえる以上に、今の韓国は疎外感に苛まれている。

そんな時に当たり散らすことができる対象は日本しかなかったということなのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200308-00036508-bunshun-int&p=1

スレッドURL: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1583629106/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/08(日) 09:58:50.22 ID:ZevDCU6p
バカだからじゃないの?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/08(日) 10:00:42.85 ID:r3bVUmTV
>>2
馬鹿に失礼だよ。
馬鹿は馬鹿なりに考えて決断を下す。
それがたとえ誤りであっても…

474: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/08(日) 11:36:02.87 ID:+toATWCu
>>2
普段からそういう嫌がらせを日本にしているからだろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/08(日) 09:59:40.00 ID:Xsme3Qmd
韓国が嫌がらせでやってるからでそ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/03/08(日) 10:02:05.29 ID:dT9FPyk0
韓国人は理屈で物事を考えることができないってだけの話。すべてが感情論になる。